新幹線

昨日卒検受かって無事に山形から帰ってきた。思いがけずキャッシュバックと交通費の返還ってので28000円も返ってきたのでほくほく嬉しかった。
帰りは山寺駅まで車で送ってもらい、仙山線で仙台まで出てそっから新幹線って流れ。
山寺駅ってのは有名な観光地らしく、松尾芭蕉の有名な俳句の詠まれた場所らしい。忘れてしまったけど。
仙山線奥羽山脈を突っ切る形で走り、一時間ばからずーっと無理矢理作ったみたいな山道を走っていて本当に山だった。山堪能。あれはいい電車だからみんなも観光に乗ったほうがいい。
仙台駅はさすが東北一の街だけあってかなり賑やか、笹かまぼこ、牛タン、萩の月のお土産ブースがかなり大きくあちこちに展開されていた。一応萩の月を購入。対応したねえちゃんの態度の悪さが印象的だった。それすらも思い出として昇華できるのが旅のいいとこだ。
乗った新幹線はマックスやまびこの一階通路席。これには参った。値段が少々高くなろうと、時間が少々遅くなろうと二階の窓際を取ればよかった。まさになんも見えない。地下帝国。通路挟んで隣の席ではサラリーマンのおっちゃんが二人で一番搾りでお疲れさま〜と乾杯してた。僕は本当はそういう旅をしたいのだと気づいた。
ベートーベンの第九を聞きながら案の定三楽章で眠りながら東京駅に着いた。