2007-01-01から1年間の記事一覧

多分こんなにも大事に思っていること、伝わっている。だって毎日思っている。 こんなことはなんだか恥ずかしいことだろうと思って考えないようにしている。元気でいること、前向きであること、前進していること。 そして恥ずかしくない自分でありたい。 一緒…

涙はバカな自分の為に

「当たり前の夢を見ることなんて容易いことじゃないね」って歌うけれど、当たり前の夢って?悔しいし、バカらしいけど、僕は未だにあの人に会いたいし、声が聞きたい。 バカだなんてことはわかっている。 もう終わったことなのよと。 もう昔話なのよと。 若…

日記

夜の電車は外の景色を映してはくれない。 明るいうちは外を車内にすべりこませてくるくせに。 陽が沈み、空も真っ暗になってしまうと途端にこうだ。 内面ばかり見せつける。 昼間はガラスの外ばかり明るく見えているのに。 夜はガラスは自分ばかりを映し出す…

自分が嫌いで、でもそんなものは気のせいだと誤魔化していて、だけど誤魔化しきれずにもんもんとしてしまうとき、どうやって乗り切ったらいいのか困る。何もかもがいやだ。いらいらして周りの人に当たり散らしている。惨めだ。

と一年間

明日は母校大学の卒業式。16日は母校高校の卒業式だった。 学ぶだけの時期を終え、社会人となった一年も終わろうとしている。 この一年間は驚くほど楽々と易々と過ごした。苦しいことも辛いことも全然なかった。苦悶にとらわれ、身動きができなくなることも…

夢日記

よく夢で見るような建物の中を歩く夢を見た。不思議な清潔感のある近代的な建物の中をうろうろしている。ちらほら学生がすれ違う。トイレやシャワーが印象的で、僕はいつものベージュの上着を来て歩いていた。シャワールームをウロウロしていたら服の上から…

ピカピカの一年生

自分が嫌いだと嘆いてみても 誰が聞いてくれるわけでもないそんなことはわかりきっていることさと 知ったふりをしてみてもそんな自分にまた嫌悪が募ってくる でも朝になれば大丈夫そんなのお構いなしの ピカピカの太陽が強引な引力で僕を光のまくで包んでく…

とりあえず3月

何によらず誰か人に会うというのは良い。一日と気分が引き締まるような気がする。 何にせよ朝の勤行はする。 それだけで素晴らしい。 何のためでもない信仰が僕を支えているのかもしれない。 急速によくなっていくための信仰だというが。 取るべき舵を切らな…