ピカピカの一年生

自分が嫌いだと嘆いてみても
誰が聞いてくれるわけでもない

そんなことはわかりきっていることさと
知ったふりをしてみても

そんな自分にまた嫌悪が募ってくる
でも朝になれば大丈夫

そんなのお構いなしの
ピカピカの太陽

強引な引力で僕を光のまくで包んでくれる

嫌な自分も消えないし明るい未来は見えないけれど
ふかふかの光にくるまれたなら

また
重い体を引きずってみてもいいかななんて思っている



昨日は朝も仕事の帰り道も重い心で自転車をこいでいた

何にも頑張っていない自分に気づいて
何にも向かっていない自分に気づいて
何にも語るべきものがない自分に気づいて

そして今に安住している老いさらばえた精神に気づいて

愕然とした

青春とは年齢ではないとよく言うが
まさに今の僕のためにあるような言葉だった


そんな毎日を太陽とお酒とで過ごしている


ギラギラした荒々しい欲望でも
純粋な思いでひたぶるに祈る姿でも

そこに大きなエネルギーと方向性があることに関してはまったく同じで

いまはただそのような火山のようなエネルギーに憧れる

枯れた気持ちで


まだ探し中なのだ
まだ探しているのだ