日本ハム一勝

先日大学生協で2年の時寮の部屋が同じだったローラに会った。長くて茶色かった髪も黒く短くしてた。就活をまたやっているそうで今内定をもらっているところでは納得が行かないらしい。
その彼が「せっかく生きるなら自分だけのためじゃなくて、多くの人のために生きたいよな。」と言っていた。あらためて取り沙汰するような言葉でもないが、こう言える人ってすごいと思う。そのために実際なにやってるとか、そういうのは問題ではなく、その姿勢がすごいと思う。
発想の基盤がわからない。少なくとも僕には。自分さえよければいいなんて極論でもないが、でもやっぱり自分さえも中途半端にどうでもいい。そんな自分はひどく惨めだ。惨めさに打ちのめされる。
一年前位までは何か頑張っていた。なんのために、誰かのために、みんなのために、自分の幸せのために。それがなんだか、やり方が悪かったのか自分には無理があった。でもそうして惨めに陥っている。落とし穴だ。
そしてこれからどうしたいのか、なんてない。ただ流される。そんな毎日。