諦め帝国

向上心がないやつは馬鹿だってのは夏目漱石が『こころ』で登場人物に語らせた決め台詞だが、この通りの意味で僕は馬鹿だ。
向上心がない。
何にしてもない。
人間としてもない。
惨めだがない。

触発という言葉がある。さまざまな人や情報に触れ「よし!僕も頑張ろう!」と思ったりすること。
それもない。
昨年一年間の一番の問題はぐうたらしてたことではなく、精神がこのとおり停滞しっぱなしだったことだ。今もだが。
向上したいための動機がない。友人は向上心を持っていたり、何らかで自分を磨いている。すごい。
しかし僕は尊敬すると同時になぜ努力できるのか疑問に思っている。とてもうらやましい。
どうか教えてください。
この諦めの心をどう扱うのか。