情報社会

iPodnanoを買った。
こいつはすごい。テープこれで我が家には大概の音楽を聞くツールが揃った。
レコード、カセット、名称はわからないけどでっかいテープみたいなの。CD、MD、DAT、そしてもはやソフトのいらない時代へ。ソフトオンデマンド(関係ない)
めちゃめちゃ便利。感動。情報化社会の一端だ。
しかし母親にすごさを語っても、あんま感動がない。実体のないものは信じないポリシーらしい。半世紀以上も生きて、レコードな世代でははっきり言ってついてこれないのかもしれない。でもその感覚のが正しいんじゃないかなって、一日中バソコンいじりながら感じた。こんな時代は長続きしない気がする。使ってみて便利だ、しかし薄気味悪い。
我が家は両親共働きで回っている。給料は安い。帰ってきたら疲れてる。
それが普通なんだよ。一日動いて働いて疲れて、それが普通なんだ。その大事さを忘れまい。