中島某美嘉某

昨日中島美嘉を聞いていた。
何気なく歌詞を聞いていたら、
「臆病で強がりなあたし」
「正直になれない」
みたいな内容が何回か聞こえてきた。曖昧さは許して欲しい。
何故だか腑に落ちなかった。何だかひっかかった。
暇なのでそれが何なのかを掘り返したい。

自分の性格、性向を歌いたいのかどうなのかと問いたい。
人間は千差万別だ。いろんな感じ方があり、だからおもしろい。しかしこの中島某という歌手は同年代から共感できるという賛同が多く寄せられる。

しかしこの歌詞には
「はっ?」だ。
自分を表現するにもプロならもっとなんかあるだろうに。それをわざわざ「臆病で強がりなあたし」って。こんな日本人の最大公約数的な言い回しして自分を表現しなくても。これじゃ元金保証の株式売買よりずるい。まさにシャ乱Q

しかも「正直になれない」と畳みかけてくるときた。
ここまで来ると摩邪並に「はぁっ!?」だ。
正直になれない、という以前にお前は自分の正直な気持ちってのをどこまで深く考察したのかと。

結婚か?

セックスか?

容姿から入って、話が合う、性格と。
次には財産及び年収(つまり自分が働かなくとも贅沢な暮らしができるか)、
家族(つまり同居)、未来性、
自分が遊んでいても気付かない位鈍感かどうかまで、女なら考えているはずだ。

上記の他にもいろいろあるだろうが、果たしてお前はどの気持ちに正直になりたいのかと。むしろお金への貪欲さに正直になりたいという歌手なのかと。


いやもうやめようきっと全て聞き間違いだったんだ。
本当は
『「臆病で強がりなあたし」がきっと男共は好きだから、お金に「正直になりたい」あたしだから、だから演じ続けよう、eternal』
きっとこうだったんだ。