最近よく言われる

大学の購買バイトをはじめて早一ヶ月。昨日は給料日なんと12万も入っていてかなりうれしかった。それより最近よく言われることは、①「あなたみたいな人は初めてです」②「かなり適当だよね」③「君の発言、コメントは参考にならないよ」な三点に集約される。①は購買のバイト先でほぼ全員から言われた。少なくとも一緒にシフト入った人の8割にはいわれた。②はゼミ生にいわれた。③は親友に言われた。少し前まで僕はみんなと同じように考え、感じ、よってつまりみんなも自分とそう大きく違わないことを感じ考えているのだろうと思っていた。少し違うところは僕は多分に怠惰なことだろうと思ってた。しかしぼくはどうやら感受性がマイノリティに属すらしい。非常におどろきつつこの先どう生きようか考えている。