おばちゃん方

今日はバイトで棚卸をした。たんたんと数えたり、確認した。
9時から7時過ぎまで。
ちょっぴり疲れた。

全ての棚卸が終わり、終礼のとき、今日で辞める28歳位の社員さんがあいさつをした。
大学を卒業してすぐここで働かせてもらって、社会人としてたくさん学ばせていただいた。本当に感謝しています。と。
途中で声がつまり泣きそうになっていた。
パートのおばちゃんたちは泣いちゃいなよとやんややんや言っていた。社員さんはちょっぴり泣いて、終礼は終わった。
同じ部署のパートのおばちゃんたちはぐすぐす涙ぐんでいた。
ぐす言ってた。
正直びっくりした。
社員さんが涙してたこともだが、いつも冗談ばっか言ってるおばちゃんたちも涙していたことに。
社会人って、冷たいものじゃないんだな。