正義は必ず勝つ

と小さいころ思っていたなあと思い出した。きっと戦隊ものやその他さまざまなテレビ番組の影響だろうが。でもいつからだろう正義が勝つとは限らない!最初はグー、じゃんけんポン!のせりふのように思ってきたのは。別にそういう現実を憂えてるわけではないけど、なんだかさびしい思いになるのは本当だ。この感覚は本当だ。О氏にそのことを話したら「正義ってなによ」なんて突っかかってきたから何だよそういう話ではないのにと思った。でも正義は何かって高尚なテーマだけど大切で見極めながら生きていかないと、ある日気がついたら自分が恐ろしくひどいことを鈍感にしている人間になっていそうで怖いと。

話は変わるが同じような響きの言葉に「愛は勝つ」というものがあるが、僕の結論としては勝たなくてもいいからずっと嘘をつき続けてほしいってことだなと脈絡なく思ったり。