日記

今日は起きてからスイカを食べ、ゲームをして、昼過ぎから甲殻機動隊のビデオとさんまのまんまのビデオを見ながらマグナムドライを飲んでいた。
すると電話がかかってきた。06発信だ。もしやと思って出ると赤ちゃん本舗人事部。待ちに待っていた内定の連絡だった。合わせて内定者懇談会の連絡も頂きました。
思い出される先週の最終面接の日。その日僕は泊まりのバイトを終えて眠り足らなかったのと暇つぶしのために献血ルームに向かった。成分献血をしながら30分位ぐっすり寝た。そこの献血センターでは初めて見る看護婦さんが採血してくれたのだがいやに痛かったのが記憶に生々しい。
献血を終え電車を乗り継ぎまっすぐ家に帰りつきメールチェックをする。2時頃。
赤ちゃん本舗からのメールが来てないかチェックするためだ。あまりにも連絡が遅いため人事部に電話をする。事件はそこで起こった。
担当の方は「ワタアメさんは本日の10:30から最終面接のはずですが…」

……は?
なんとメールが届いてきてなく、僕の最終面接は終わってしまっていた。要するに僕は終わってしまっていた。
事情を説明し、担当の方も上のほうと相談し折り返しかかってきた電話では今日の最終の時間帯に出来るかもしれませんので、少々お待ち下さい。と。
この時ほど焦ったことは最近はない。スーツも革靴も先日泊まりに行った先輩宅に置いてきてしまってなかった。しかも会場の五反田までは一時間以上かかる。もし面接がセッティングされても本当に間に合うのか…。
髭をそり、歯を磨き、顔を洗い、お勤めをすませたころに折り返しかかってきた。
今日の最終の回にやってくれると。絶対に遅刻しないようにとのこと。
高鳴る鼓動。
いそいそあせあせ。
遅刻しちゃう遅刻しちゃう。
あわあわ、間に合わないよぅ。スーツも…!
たまたま会社が休みだった兄にスーツを借りなんとか電車へ。
時間が惜しいのでネクタイは移動中でいいや!!

続く。