山形教習

宿舎のベランダから見えた山で、雲が翼がサアーっと行くような感じだったので、記念に撮っといたもの。ガンダムウイング!って感じ。
関東平野にどっかと暮らしていると四方が山に囲まれている土地というのはやはりなんか違和感があるというか、新鮮であった。

近くの公園でブランコに乗りながらいろんなことを考えた。いつも暮らしている場所から離れて、いつも一緒にいる人たちから離れて、山形に行ったけどやっぱり自分にとって大切な転機になった時間をもてたと思う。

これが教習所で一番大事な書類で原簿と呼ばれるもの。この紙を持ってさまざまな教官にスタンプを押してもらって、すべて埋まると卒業出来るというゲーム。写っている女性は同じ日に入校した人で、梅ちゃん。仮免に落ちて3日も伸びてしまって泣いてしまってフォローの仕様がなかった。こういう不器用な人もいるのだなと改めて知った。

母校。懐かしい思いを抱く人も多いのではないだろうか。日本一人気の自動車学校らしい。教官いわく。