二俣川運転試験場報告その1

wataame9222005-10-19


今日は本免試験を受けに二俣川まできた。神奈川県民の免許証の故郷。二俣川に。自宅から試験場まで自転車で15分。あいにくの曇天で意外と気温も低く長袖一枚では結構寒いものがあった。
駐輪乗にチャリを停める。結構こみこみで平日なのにすごいなあって思った。(平日しか試験してないけど)
試験の建物に入ると、ここも結構人数が多い。薄暗いロビーの中にたくさんの窓口があり早速なにをしたらいいのかわからなくなる。どの窓口がぼくを迎え入れてくれる窓口なのか、受付があったので聞きにいくと手際よくさばさばと教えてくれた。ハキハキしたおばさん。
必要書類を記入して窓口に行く。ここで対応してくれたのもハキハキしたおばさん。簡単な視力検査をしてくれたのもハキハキしたおばさん。「ピンクの線に沿って進んでくださーい」と言われたので下を見ると4色くらいの線が伸びている。それをたどると一度外に出て渡り廊下。また建物。今回の建物は古い中学校みたいな建物、基本廊下の照明はなしみたいな。
ピンクの線が教室に伸びていたので入室。どでかい教室。普通の三倍位はあるようで、やたら奥行きがある。並ぶ椅子机はまさに中学校のそれ、木とパイプで作られたそれ。机に座りあたりを見渡すと皆教科書を広げたり勉強している。僕はこれを打っている。これで落ちたら笑い者だ。これからテスト、結果はまた。
試験場でははとが跋扈してました。