ここほれわんわん

一昨日は高校の同期生の会合が学校の講堂で行われた。
創立者からメッセージが届き、ジュースも頂き本当に嬉しかった。僕が頂いたのはキリマンジャロブレンド。甘くてすっきりしてて、一生忘れたくない。
メッセージには「人生の勝利は勇気と忍耐と希望の前進で決まる」とあった。勇気と忍耐と希望か。
本当は朝から行く気になれなくて、一度起きてからまた布団に入ってしまった。そこにあった本棚にちょうど高校のころに創立者が書いてくれた栄光の章の冊子があって、ついつい全部読んでしまった。涙ぽろぽろに。
遅刻することは決定してたけど出発した。うちから二時間。途中鷹の台駅で末と会った、学校に着くまでにkkとケンシンにあった。四人で講堂に入った。

会合後はクラスで少し飲んで、そのあと寮生で集まって飲んだ。いろんな思いが溶けていって、二次会はカラオケで僕は2時過ぎに抜けた。泊めてくれる友達の家まで歩いている途中わんわん泣いた。
わんわん泣いたのは久しぶりだった。二年ぶり位。ふと気付いた。自分は安心して泣けたのだなと思った。
こいつらといれてよかったって安心してた。自分を能力で見るわけでもなく、肩書きで見るわけでもなく、いま頑張っているかとかじゃなく、とにかく元気で会えてよかったって。そう思ってくれていることが本当に嬉しくて嬉しくて。なにか悲しかったことがあったわけじゃない。自分自身が悲しい時ってある。そんなときにみんなに会えて、本当によかった。
もう自分を嘲るのはやめよう。
もう自分を馬鹿にするのはやめよう。
もう自分をかろんじるのはやめよう。
一生懸命生きている。ただそれだけで充分じゃない。そっから始めればいいじゃない。嘲笑しない。弟子だもの。